カメラとコーヒーのある暮らし

良い写真とおいしいコーヒーは人を幸せにする

2021-01-01から1年間の記事一覧

【コーヒー日記】ケニア/カサクワAA

1.本日のコーヒー ケニアのカサクワAAです。 AAというのは等級を表し、スクリーンサイズ17(6.8mm)以上の豆で最上位に位置づけられます。 たしかに今回の豆は大きいです。 インドネシアのマンデリンみたい。 大きな豆 大きさわかんねーじゃねーか!って感じで…

【コーヒー日記】エチオピア/ベンチ・ネンカ

1.今回のコーヒー 今回のコーヒーはKARTA COFFEEさんのエチオピアのベンチ・ネンカです。 kartacoffee.shop ナチュラルということで結構複雑な味がするような気がします。 豆もかわいい感じです。 豆 中深煎りということで少し明るめの色になっています。 程…

【街歩きphoto】夜の表参道を歩く

お久しぶりの更新になります。 今回は夜の表参道でイルミネーションを撮影したのでご紹介しようと思います。 いつもはコーヒーを飲みながら書くのですが、今日は紅茶です。 おいしかったので後日記事にしたいと思います! 話は変わりますが、 スーパーで焼き…

【街歩きphoto】秋の鎌倉

目次 1.雑記 2.修学旅行 3.円覚寺 4.浄智寺 5.ランチ 6.瑞泉寺 7.まとめ 8.撮影機材 1.雑記 先日、YouTubeで好きな星空写真家さんの動画を見ていました。 普段あまりYouTube見ないのですが、好きな方のコンテンツは確認します。 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの…

【コーヒー日記】インドネシア/マンデリン

目次 1.雑記 2.ロースター 3.今回のコーヒー 4.味 5.コーヒーのお供 6.撮影機材 1.雑記 今年も残すところ1ヶ月ちょっと、というところになりました。 早いものですねえ・・・小学生の頃は1年が長くて嫌になってましたが、最近は「あれ?!もうボーナス?!よ…

【旅photo】福島・大内宿(後編)〜里山のおやつ〜

目次 1.はじめに 2.思うこと 3.里山のおやつ 4.使用したカメラ・レンズ 5.まとめ 1.はじめに 前回に引き続き福島は大内宿の写真をご紹介しようと思います。 前回は〜里山の風景〜ということで街並みなどを載せましたが、今回のテーマは〜里山のおやつ〜です…

【旅photo】福島・大内宿(前編)〜里山の風景〜

1.はじめに 唐突ですが、旅には3つほど楽しみがあると思います。 1つ目は「計画する」。 ぶらり気ままな旅という風なものもあると思いますが、それにしたって北に行こうか南に行こうかくらいは計画すると思います。 だいたいはどこそこを見たいとか、なにが…

【星景photo】福島・裏磐梯の星降る夜

目次 1.はじめに 2.初めての星景写真 3.星降る夜 4.まとめ 1.はじめに 福島・裏磐梯に行くことになったので本格的な星景写真撮影をしようと思い準備をしていました。 現地快晴でしっかり撮影できましたのでご紹介したいと思います。 2.初めての星景写真 本格…

おいしいうなぎ

目次 1.はじめに 2.お店 3.最後に 1.はじめに 夏の土用の丑の日にはうなぎを食べません。 夏より秋のほうがおいしいのと、もともと「う」のつくものを食べると夏バテにならないとかいう販促活動から習慣がうまれたらしいので現代でいうバレンタイン商戦とな…

【コーヒー日記】コロンビア/エル・ホルダン

0.雑談 こんにちは。 今日は衆議院議員選挙でしたね。 僕は期日前投票を済ましていたのでゴロゴロしていましたが。 政治には特に期待はしていないのですが、国民の権利は使っておこう、くらいのスタンスです。 正直まったく興味がありません・・・。 興味の…

【猫カフェphoto】ソフトフィルターを使っていつもと違った雰囲気に

1.はじめに 2.ソフトフィルターについて 3.作品紹介 4.まとめ 5.猫カフェについて 1.はじめに 今回は猫写真について書いていこうと思います。 猫カフェに通い出して1年以上。 一番得意な写真はなんですか?と聞かれたら「猫写真」と即答します。 正確には「…

【コーヒー日記】エルサルバドル/シベリア農園 

はじめに 今日からコーヒーのブログも始めます。 素人ですので特に役立つ情報等はないですが、備忘録や日記としても感想を残しておきたいと思います。 へえ〜くらいのスタンスで読んでいただけたら幸いです。 はじめに 1.ロースター 2.今回のコーヒー 3.味 4…

【街歩きphoto】独特な雰囲気をもつ港町〜伊豆・下田〜

目次 1.はじめに 2.街歩きスナップ 3.まとめ 4.今回使用した機材 目次 1.はじめに 緊急事態宣言がなくなったので伊豆・下田に写真を撮りに行きました。 本当は以前注文していたNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sが届いたので星景写真を撮りに行こうと計画していたの…

カメラとコーヒーのある暮らし

1.当ブログについて 2.管理人について 3.カメラに関するお話 4.コーヒーに関するお話 5.その他興味のあること 6.最後に 1.当ブログについて これまでインスタグラムやTwitterに写真を投稿してきましたが、 「文章を書きたい、あとで読み返して当時の気分を思…