カメラとコーヒーのある暮らし

良い写真とおいしいコーヒーは人を幸せにする

【コーヒー日記】エチオピア/ベンチ・ネンカ

1.今回のコーヒー

今回のコーヒーはKARTA COFFEEさんのエチオピアのベンチ・ネンカです。

kartacoffee.shop

ナチュラルということで結構複雑な味がするような気がします。

豆もかわいい感じです。

f:id:parabellme:20211220221454j:plain

中深煎りということで少し明るめの色になっています。

程よい酸味とコクを両立していて美味しい焙煎具合だと思います。

f:id:parabellme:20211220221709j:plain

パッケージ

留め具を購入してから買った時の袋のまま保管しています。

オーナーさんもこの袋が一番良いとおっしゃっていました。

 

2.味

酸味とコクのバランスがいいなと思いました。

商品紹介の文章にイチゴのような華やかさとありますが、程よい酸味が口のなかで広がります。

洋梨のような完熟した果実の甘みともありますが、少しとろみを感じる口当たりで華やかさの後にコクを感じるあたりが、完熟したという表現になるのかなと思います。

ネルドリップするととろみを感じやすくなりますが、ペーパーでも柔らかい口当たりで個人的には好きです。

華やかさ→コク→心地よい苦味と続くので後味はスッキリ気味だと感じました。

柑橘も酸味と苦味があるので、まさにそんな感じです。

 

これ、紹介文に書いてあるからそう感じるだけなんじゃない?

味って人によって感じ方違うんじゃないの?

でも、

「あーたしかにそんな感じする!!」

みたいなので良いと思うことにします。

なにが本当で、なにが錯覚かわからないから、感じたものを信じるしかない。

 

3.最近思うこと

f:id:parabellme:20211220223308j:plain

お気に入りのカップ

お気に入りのカップで、ゆっくり味わう。

最近忙しくて家でゆっくりコーヒー飲む時間が作れなくて気付きました。

コーヒーを淹れて好きなブログを拝見したり、写真の編集をしたりする時間ってかなり重要だったんだなと。

 

たぶんみなさんにもそういう時間ってあるんだと思います。

小さいことを大事にしていきたいですね。

 

ブログも「ちゃんと書かなきゃ!」みたいな感じに思ってしまって、あまり更新できずにいましたが、もうぐちゃぐちゃでも良いから更新していこうと考えています。

来年の目標、といったところでしょうか。

 

気づけば2021年も残すところ10日あまりとなりました。

来年はマスクをしなくて良い年になりますように・・・