カメラとコーヒーのある暮らし

良い写真とおいしいコーヒーは人を幸せにする

【街歩きphoto】夜の表参道を歩く

お久しぶりの更新になります。

今回は夜の表参道でイルミネーションを撮影したのでご紹介しようと思います。

 

いつもはコーヒーを飲みながら書くのですが、今日は紅茶です。

おいしかったので後日記事にしたいと思います!

 

話は変わりますが、

スーパーで焼き芋売ってますよね?

良い匂いがするんですよ。でもいつも買わないんです。

店員さんに取ってもらったりするのが面倒なので・・・

自分で焼けないかなと思って色々考えました。

我が家にはフィッシュロースターがあるのですが、魚を焼く以外にも色々できるんですよ。

焼き茄子とかローストビーフとか・・・工夫次第です。

今回もフィッシュロースターに頑張ってもらおうと思いやってみました。

アルミホイルを巻いて15分くらい焼きました。

・・・おいしく焼けました!!

めちゃくちゃ簡単じゃん。これからのおやつは焼き芋になりそうです。

というわけで焼き芋と紅茶をおともにブログ書いていきます。!

 

f:id:parabellme:20211216164917j:plain

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S → 70mm

ISO50のシャッタースピード4秒の設定で3枚比較明合成しました。

kenkoソフトフィルター使用です。

 

ちなみに三脚は使っていません。

道端の配電盤の箱の上にカメラを置いて撮影しました。

三脚広げると通行の邪魔ですからね・・・

横断歩道に警備員さんがいらっしゃったんですが、なんでだろう?と思って見ていました。

どうやら横断歩道の真ん中で立ち止まってイルミネーション撮影をする方を防止する目的のようです。

まあ邪魔だよな、と思いますが撮りたくなるくらい綺麗なイルミネーションなので立ち止まる気持ちもわかります。

歩道からでも普通に撮影できるので安全第一で撮影したいですね。

 

ただみなさんスマホで撮影されてましたが、あんまり見たまま思い通りには写らない気がします。

iPhone焦点距離ってたしかフルサイズ換算で28mmくらいだったと思います。

今回僕は70mmで撮影して上の写真くらいなので28mmだとかなり広く写りますね。

それはそれで良いんでしょうけどね。

あとソフトフィルターを使用して光を大きくしています。

ノーマルで撮影するとアレっ?となります。

イルミネーション撮影って結構難しいですよね。

 

↓ソフトフィルターなしの場合↓

f:id:parabellme:20211216165807j:plain

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S → 175mm

ISO2500、シャッタースピード1/400(s)です。

光の点が細かくなりますね。

 

イルミネーションは光源の前になにか(モデルさんとかオブジェ等)あると玉ボケが綺麗なんですが、今回はなにもなしです泣

 

とりあえず冬の風物詩が撮影できて良かったです。

またどこか行こうかな。