カメラとコーヒーのある暮らし

良い写真とおいしいコーヒーは人を幸せにする

Nikon・F601QD〜フィルムカメラはじめました〜

経緯

デジタルカメラを始めたころから「いつかはフィルムカメラを使ってみたい」という思いがありました。

父親も祖父もニコンユーザーでフィルムで撮影していたから、というのとなんかかっこいいなと思ったからです笑

 

カメラを始めて最初に買ったのはNikon・D7500でした。

ミラーがあり、センサーかフィルムかの違いだけで機構は大差ないものですね。

まあ、最初はF値とかシャッタースピードとか全くわからないしデジタルで練習してからいつかフィルムカメラ買ってみよ、くらいの感じでした。

今はミラーレスのZ6Ⅱを使っていますが。

 

今年の正月は実家に帰りました。

やっぱり家族と過ごす正月は良いですね。

もちろんカメラを持って帰って、父とカメラの話題に花が咲く訳です。

父が使っていたカメラはFM2とF601、あとフジフイルムの中版カメラでした。

なんかシブくない?と思いましたが笑

FM2はちょっと故障中ということでしたが、F601は電池入れればまだ動くんじゃない?ということでしたが、荷物が多くなるので持ち帰りませんでした。

後日気が向いたら(東京の僕の家に)送るわ、とのことだったので期待せずに待っていたら先日届きました。

 

F601QDというカメラ

1990年9月に発売です。

本体が85,000円で、Ai AF Zoom Nikkor 35~70mmF3.3~4.5S<New>がキットレンズでついて112,000円也。

今年2022年・・・32年前のカメラということになりますね。

オヤジ何歳だ?結婚前に買ったんだなあ・・・

カメラは結婚前に買わねばあと買えないですからね(?)

僕が今年26歳なので、F601の方がお兄さんですね!

てか32年も経って、現役で使えるってほんとにすごいですよね。

iPhoneを30年使えって言われても無理ですから。

f:id:parabellme:20220204172857j:plain

Nikon・F601QD

オートフォーカスも使えました。

ただこちらはちょっと微妙な感じ。

普段ミラーレスのガチピンに慣れてるとふわっとした合焦具合はアレ?となってしまいます。

ピントはマニュアルでじっくり合わせようかなと思います。

f:id:parabellme:20220204173008j:plain

Nikon・F601QD

操作方法は説明書がないのでいまいちわかりません。

僕の知識不足なところもありますが、まあ初フィルムカメラなので笑

色々失敗しながら覚えていきたいと思います。

 

ここのサイトでさまざま調べました。

kintarou.skr.jp

 

レンズ

レンズも父親にもらいました。

・Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S <New>

・Ai AF Zoom Nikkor 75-300mm F4.5-5.6S 

両方とも1989年発売です。

35-70mmはF601のキットレンズなので合わせて買って、75-300mmで望遠までカバーした感じでしょうね。

結構奮発したのかな?笑

f:id:parabellme:20220204232347j:plain

Ai AF Zoom Nikkor 75-300mm F4.5-5.6S

オートフォーカス使えるんですが、すごい音します!

街中でオートフォーカス使ったら「ん?」となりそうです。

ピントあまあまなのでマニュアルで合わせようかなと思いますが笑

そう考えると現行のカメラ&レンズって静かで合焦早くて性能良いんだな・・・。

 

フィルム

フィルムはフジフイルムのSUPERIA PREMIUM400と、FUJICOLOR100を買いました。

楽しみだな。

なにを撮ろうかな?って気合い入れちゃうんですよ、デジタルと違ってテキトーに撮れないので。

でも何気ない瞬間やどうでも良いような瞬間も写していければと思いますね。

下手くそ写真量産の予感ですが、しっかりブログに載せたいと思います!!