カメラとコーヒーのある暮らし

良い写真とおいしいコーヒーは人を幸せにする

【旅photo】福島・大内宿(後編)〜里山のおやつ〜

目次

 

1.はじめに

 

前回に引き続き福島は大内宿の写真をご紹介しようと思います。

前回は〜里山の風景〜ということで街並みなどを載せましたが、今回のテーマは〜里山のおやつ〜です。

 

率直に申し上げて大変失礼ですが、山奥でこのクオリティのお菓子が食べられるのかという驚きと感動がありました。

 

2.思うこと

 

街ブラをしていてもそうですが、散策中のカフェで甘いものを食すというのは格別なおいしさがあります。

ダイエットのためにウォーキングしていても途中でケーキ食べてたら意味がないのですが。

 

ただまあなんと言いますか、観光地のカフェだのスイーツだのというものは大抵おいしくないです。

観光客相手にぼったくってるような気がします。

 

愚痴はこの辺にしますが、

大内宿の食べ物は全部おいしかったです。(重要)

観光地なんですが、クオリティが高い。

そりゃ可愛いツレが隣にいて、せっかく旅行に来てるんですからそれだけでも感動モンにおいしく感じるんですが、それを抜きにしてもおいしかったです。

 

3.里山のおやつ

 

お昼を食べてブラブラしながら写真を撮ったりしていまして、おやつが食べたくなってきましたところに、まあ〜おいしそうな醤油の香りが!

醤油発明した人は偉いと思いますね、こんなにおいしいものを・・・

スパイスカレーを作るときにも醤油を入れると味が引き締まって美味しいですよ。

カレーの話はまた今度。

 

良い香りの正体はおせんべいでした。

おばあちゃんがどぼんと醤油に浸けて焼いてくれます。

f:id:parabellme:20211121231931j:plain

おせんべい

これ、結構大きいんですよ。

2人で食べても1枚で大満足でした。

海苔の巻いてあるおせんべいっておいしいですよねえ・・・

 

お昼ごはんにおそばを食べているときから彼女と2人して

「岩魚の塩焼きも食べたいね」

と言っていたので、次は岩魚の塩焼きをば。

f:id:parabellme:20211122001226j:plain

岩魚の塩焼き

こちら囲炉裏端で焼いているんですが、身がほろほろでおいしい。

川魚の塩焼きは海の魚とはまた違った良さがあると思います。

 

最後は甘いものを!ということで調べていたカフェへ。

外観は撮影しませんでした(忘れてました・・・)。

分家玉やさんにお邪魔しました。

tabelog.com

オンラインショップもあるようです。なにか買おうかな。

モンブランが大好きなので、狙って行ったのですがかなり早くに売り切れてしまったそう。

残念でしたが別のものを頼みました。

f:id:parabellme:20211122002912j:plain

さつまいものパフェ

僕が頼んだのはさつまいものパフェ。

これが絶品でした!!

銀魂の銀さんも言ってましたが、食べ進めるとコーンフレーク多くね?みたいなパフェが多いなかでこちらのパフェは食べ進めるのが大変に楽しかったです。

コーンフレークではなく、くだいたクッキーのようなもの(すみません・・・)が入っており、これがとても良い味をしているのです。

他にも洋梨やさつまいもを角切りにしてあるもの、抹茶のスポンジ(一番下のところ)などが入っており、次々に新しいおいしさが出てきました。

ど素人の食レポで申し訳ありません。

でもおいしくて素敵なパフェに出会えて幸せです。!

また食べたいなあ。

 

彼女が注文したのがこちら。

f:id:parabellme:20211122004230j:plain

クレームブリュレとカフェラテ

めちゃめちゃおいしそうに撮れてませんか?!

窓際で少し暑いくらいの日差しでしたが、写真を撮るには良い光量でした。

ちょっともらったんですが、カフェラテもクレームブリュレもおいしかったです。

カフェラテのミルクが濃厚な方が好きな我々なんですが、このカフェラテはまさにそれで大満足でした。

 

野暮なことを言いますが、東京でお店開いたら一瞬で人気店になりそうです。

近くにあったら通いたいです。

ただやっぱりこのロケーションというか古民家の雰囲気というか、大内宿の中でのどかな風景を見ながら穏やかな気持ちで過ごせるというところが大事な気がします。

ぜひまた行きたいカフェです。

焼き菓子もおみやげに買いまして、帰りの新幹線の中で食べましたがこれもおいしかったです。

丁寧に作ってらっしゃるんだろうなと思いました。

 

4.使用したカメラ・レンズ

 

ここまで読まれた方はスイーツブログだと思ってしまうと思いますが、自称カメラマンなのでカメラの話もしたいと思います。

前回のブログ↓でご紹介した風景も、

【旅photo】福島・大内宿(前編)〜里山の風景〜 - カメラとコーヒーのある暮らし

今回のブログでご紹介したおやつの写真も全て同じカメラ&レンズで撮影しました。

 

カメラ:Nikon Z6 Ⅱ

レンズ:NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

 

単焦点35mmの使い勝手がとても良くて気に入っています。

www.nikon-image.com

風景はダイナミックに「ここまで写ってくれるんだ!」というくらいの広さ。

スイーツはかなり接近してもピントが合ってくれて、さらに周囲の雰囲気まで写せるという焦点距離

最短撮影距離は撮像面から0.25mということでマイクロレンズ(50mmのマイクロレンズで0.19m)に次ぐ近さで撮影できます。

カフェでの待ち時間に彼女を撮影しましたが大活躍してくれました。

まさにオールラウンダーですね。

 

5.まとめ

 

おやつ編いかがでしたでしょうか。

お店の外観とか撮れば良かったなと思いましたので次回は撮影したいと思います。

愛用している35mmのお話もできたので良かったです。

おいしそうな写真を見返してまた食べたくなってしまいましたので、オンラインショップでなにか注文してみたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。