カメラとコーヒーのある暮らし

良い写真とおいしいコーヒーは人を幸せにする

【街歩きphoto】秋の鎌倉

目次

 

1.雑記

先日、YouTubeで好きな星空写真家さんの動画を見ていました。

普段あまりYouTube見ないのですが、好きな方のコンテンツは確認します。

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのレビューをする回でした。

自分も同じレンズを買ったので、どんなことおっしゃるのだろうと楽しみに見始めました。

結果ベタ褒め!なんだか嬉しくてニヤニヤしながら見ていました笑

 

動画内でZ6Ⅱを使用していたのですが、今更ながら発見がありまして・・・

電源ONのまま電池を抜くとセンサー前のシャッターが閉まってセンサーを保護する機能です。

途中で動画を止めて自分のZ6Ⅱで確認!

ほんとだ・・・

こんなに便利な機能があったにもかかわらずこれまで使っていませんでした。

取扱説明書は隅々まで読まねばなりませんね。

毛の多い猫カフェや屋外でレンズ交換するの嫌だなあなんて思っていたのですが、これで心置きなく交換できます。

知らないって怖いですね・・・

 

さて無知な話はこの辺にして、本日は秋の鎌倉の写真をご紹介しようと思います。

 

2.修学旅行

僕が小学生だったときの修学旅行は東京・神奈川でした。

1泊2日で国会議事堂や造幣局、横浜中華街を巡り、最後が鎌倉というコースです。

鎌倉散策はあいにくの雨でしたのでちょっと残念な思い出です。

今は雨でも情緒を感じられると思いますが。

コロナウイルス騒動のせいで修学旅行に行けない方もいらっしゃったのではないかと思いますが、先日訪れた際はかなり多くの学生さんで賑わっていました。

修学旅行って楽しいですよね。

学生のうち、高校生までしか体験できないので修学旅行できて良かったねという思いです。

まあお寺の中で大声だしたり走り回るのだけはやめてほしいですが笑

それにしても近所の旦那様の悪口を大声でしゃべりまくるオバサマよりはだいぶましです。

お寺って心静かにお参りする場所だと思うのですがわからないのでしょうね。

愚痴が出てきました。こんなところにしておこう・・・

 

3.円覚寺

僕が鎌倉散策をする際はまず北鎌倉駅で下車して南下します。

北鎌倉駅を出てすぐにあるのが円覚寺

とても素敵なお寺で、毎度お邪魔しています。

雰囲気が落ち着いていて、素朴な感じが好きなんですよね。

f:id:parabellme:20211207110223j:plain

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S → 16mm

以前は拝観料が300円だったような気がするのですが、500円でした。

お納めしてお参りします。

f:id:parabellme:20211207111326j:plain

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S → 70mm

カラスウリとモミジ。

境内は葉が色付いて綺麗でした。

f:id:parabellme:20211207111724j:plain

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S → 16mm

紅葉と仏殿。

お気に入りの1枚です。

紅葉と仏殿の相性の良さを感じます。

f:id:parabellme:20211207112042j:plain

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S → 93mm

f:id:parabellme:20211207112521j:plain

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S → 200mm

修学旅行の学生さんが紅葉をバックにグループ写真を撮りたいけど自撮りはできないなあと困っていたようでしたのでお声がけして撮影しました。

このカメラで撮ってくださいと渡されたのがニコンコンデジだったのでちょっと嬉しかったです笑

f:id:parabellme:20211207113217j:plain

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S → 79mm

境内の様子。

f:id:parabellme:20211207113744j:plain

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S → 70mm

f:id:parabellme:20211207113956j:plain

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S → 15mm

大方丈とお庭。

15mmでやっと全て収まるくらいなので、今まではどこかが切れてしまって悔しい思いをしていました。

f:id:parabellme:20211207114338j:plain

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S → 200mm

緑から赤へのグラデーションが綺麗ですね。

f:id:parabellme:20211207114600j:plain

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S → 70mm

鐘の影。

9時くらいに到着したときはそんなに人も多くなかったのですが、10時くらいになると入り口で行列ができていました。

f:id:parabellme:20211207115026j:plain

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S → 70mm

瓦に「圓覚寺」と書いてありますね。

かっこいいなあ。

 

4.浄智寺

混んできた円覚寺を出まして、浄智寺に向かいました。

浄智寺もいつもお参りするお寺です。

円覚寺より規模は小さいものの、静かで趣のあるお寺だと思います。

f:id:parabellme:20211207143543j:plain

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S → 70mm

これだけ見ると夏みたいな緑ですね。

結婚式の前撮りしてました。

お寺で着物を着て撮影したら素敵な思い出になりそうです。

f:id:parabellme:20211207143939j:plain

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S → 14mm

すすきと門。

f:id:parabellme:20211207144230j:plain

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S → 24mm

仏殿の前にある銀杏の木が大きくて素敵なんですよ。

根本にベンチがあるのでしばらくゆっくりしながらカメラかっこいいな〜と眺めていました。

f:id:parabellme:20211207144533j:plain

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S → 20mm

ベンチから見たお堂と銀杏。

f:id:parabellme:20211207144754j:plain

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S → 200mm 


すすきって哀愁ありますよね。

 

5.ランチ

うろうろしてたらお昼になったのでランチ。

以前食べたハンバーグがまた食べたくなったので再訪です。

f:id:parabellme:20211207145150j:plain

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

鎌倉ハンバーグ雪ノ茶屋さん。

goo.gl

ケーキも売っているので食べたかったのですが緊急ダイエット宣言のため自粛。

じゃあハンバーグは良いのか?って話なんですが。

ハンバーグおいしかったです。

 

6.瑞泉寺

こちらも静かで大好きなお寺。

鎌倉駅から歩いて行こうとすると結構遠いのでお寺らしい静けさがあり、参拝者の「品」が良いです。

f:id:parabellme:20211207150843j:plain

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

緑に囲まれた参道が素敵ですね。

f:id:parabellme:20211207151052j:plain

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S → 14mm

参道を登ると見えてくる門。(この写真は内側から撮影)

f:id:parabellme:20211207151509j:plain

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S → 14mm

境内の様子。梅もあるので、梅の時期も綺麗だと思います。

そして瑞泉寺さんの魅力は裏手にあるお庭。

f:id:parabellme:20211207151839j:plain

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S → 14mm

f:id:parabellme:20211207152019j:plain

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S → 14mm

14mmで撮影してますのでかなり大きいと思います。
午前中ならもちっと影ができずに撮影できるかな。

f:id:parabellme:20211207152338j:plain

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S → 14.5mm

良い雰囲気ですよね。

 

歩き疲れたので、ここで今回の散策は終了です。

 

7.まとめ

今回は3つのお寺を撮影しながらゆっくり散策しました。

以前はここから海に行って夕日を撮影したりしていましたが、限界まで疲れる前にやめておけと体から言われたので終了しました。

あんまり欲張るとしんどくなってしまいます。

ゆとりを持って散策するのがちょうど良いかなと感じました。

 

8.撮影機材

各写真の下にレンズと焦点距離だけ記載しておきました。

今回持っていったのは

カメラ

Nikon Z6Ⅱ(約705g)

レンズ

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S (約650g)

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S (約1360g※三脚座なし)

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S (約370g)

全部合わせて3kgくらいでした。

今回は欲張って我が家にあるZマウントのレンズ全部持って行きました。

軽いのでミラーレスのZマウントがある時代に生まれてほんとに良かったなと思います。

 

今回はこの辺で。

長くなってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございます。