カメラとコーヒーのある暮らし

良い写真とおいしいコーヒーは人を幸せにする

【コーヒー日記】インドネシア/マンデリン

目次

 

1.雑記

今年も残すところ1ヶ月ちょっと、というところになりました。

早いものですねえ・・・小学生の頃は1年が長くて嫌になってましたが、最近は「あれ?!もうボーナス?!よっしゃ!」というノリなので早く老いてしまうような気がします。

ボーナス嬉しいですよね。

老い、よく言えば成長?を感じることがありますが、それはどんなときか。

・焼肉食べ放題で動けなくなるまで食べることがなくなったとき

・この辺でやめとこうかなと自制できたとき

・ぐでんぐでんになるまでお酒を飲まないでやめられたとき

・味噌汁にハマり、仕事中に今晩の具を考え出したとき

早い話が「食べられなくなる、飲めなくなる」というときですね。

コーヒーも大好きですが、以前5杯/日だったのが最近は2-3杯/日しか飲めません。

あんまり飲むとおなかがたぷたぷになって夕飯がおいしくないので控えめにしてます。

最近はお味噌汁にハマって毎日作ってますが、良いものですね。

具を考えるのも楽しいので当分作り続けそうです。

美味しいお味噌あったら教えてください。

 

さて本日はコーヒー日記です。

 

2.ロースター

毎度おなじみ[KARTA COFFEE]さんです。

www.kartacoffee.com

半月に1度ほど行っているのですが、半年近く通うと顔馴染みになってきます。

ネットショッピングにはない買い物の楽しみですね。

夏にギックリ腰で救急搬送されて動けなかった時期以外はお店に足を運んでいます。

 

3.今回のコーヒー

今回はインドネシアのマンデリンです。

kartacoffee.shop

ひとくせある味ですよね。みなさんはお好きですか?

f:id:parabellme:20211125210743j:plain

インドネシア/マンデリン

大粒で綺麗ですね・・・

大粒な豆を見るとちょっとテンション上がります。

小さいのも可愛いんですが。

 

f:id:parabellme:20211125211057j:plain

パッケージとカップ

お気に入りのカップ

NIKKOのものです。

www.nikko-tabletop.jp

内側から透かして見ると外側の絵柄が見えるくらい薄いです。

飲み心地がとても良いのでおすすめです。

あとソーサーがあるとなんとなく気分が上がりますね。

 

今回からパッケージをそのまま利用して保存することにしました。

パッケージ上部の留め具を購入したためです。

留め具もKARTA COFFEEさんで販売されていて気になっていたので導入してみました。

kartacoffee.shop

オーナーさんもご家庭で使われているらしく、おすすめとのことでした。

実際に使ってみましたが、とても使い心地が良いです。

ぴちっと閉まってくれます。

僕は豆をすぐ冷凍庫に入れるので、冷凍庫大丈夫かなと思いましたが、-20度までの耐冷ということで問題なさそうですね。

以前は密閉できるタッパーに移していましたが、こちらのほうが良さそうです。

 

4.味

最初にも書きましたがマンデリンは少しくせのある味です。

淹れているときの香りは菜の花のような甘くて奥に少し青臭さがある感じ。

マンデリンは草っぽいとか言いますが、そんな感じです。

買ってきた直後くらいに我慢できずに飲んだんですが、この青臭さというか草っぽい感じが強く出ていました。

マンデリンの場合は焙煎から3日〜1週間寝かせたほうが草っぽい感じがまろやかになり、甘みを感じられるようになると思います。

本日はちょうど1週間ほどでしたが、甘みと独特の味わいのバランスが良く、飲み頃と感じました。

ネルドリップにするとペーパードリップよりもさらにまろやかな印象になります。

 

挽き具合はカリタ・ナイスカットGで3.5の目盛りに合わせました。

中挽きといったところでしょうか。

少し高めの温度のお湯で淹れましたがちょうどよく抽出できたと思います。

 

5.コーヒーのお供

コーヒーを飲んでいるとなにかお供がほしいなあと思うのですが、今日はドーナツを買ってきました。

f:id:parabellme:20211125213915j:plain

ミ◯ドじゃないですよ。

永田町にある[HOCUSPOCUS]さんです。

hocuspocus.jp

手前がチョコ、右奥が抹茶、左奥が紫いものドーナツです。

紫いものドーナツめちゃめちゃ美味しかったです・・・

ここのドーナツはたまに買うのですが、いつも美味しいですし種類も色々あってひとつひとつが気の利いた味なので選ぶのも楽しいです。

いつも持ち帰りで買うのですが、カフェもあるのでお店でも食べてみたいなと思ってます。

コーヒーとも相性が良く、しつこくないのに味はしっかりしていてコーヒーに負けない美味しさです。

手土産にしても喜ばれること間違いなしです。

 

6.撮影機材

毎度ながら35mmの単焦点レンズです。

カメラ:Nikon Z6 Ⅱ

レンズ:NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

今回はコーヒーを淹れているところも撮ってみようと思ったのですが、全然うまくいかなかったので載せてません。

というか一人暮らしのマンションが背景というのはちょっとどうかと思うのです・・・

おしゃれなカフェで撮影してみたいですね!

物撮りが上手な方の写真を見て勉強しようと思います。

 

 

本日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございます。