カメラとコーヒーのある暮らし

良い写真とおいしいコーヒーは人を幸せにする

2022-01-01から1年間の記事一覧

青い世界を旅する

もし1本で咲いていたら、雑草って呼ばれているかもしれない。 小さいけど、たくさん集まって美しい世界をつくる。 今回はそんな素敵な青い世界を旅する。 小宇宙感がある。 【主人公】 【力いっぱい】 【青い輝き】 【オアシス】 素朴で可愛い花たち。 神秘…

チューリップに魅せられて

昨年に引き続き今年も横浜公園にチューリップを撮影しに行ってきました。 早朝に東京を出発したのでかなり早い時間に到着しました。 朝の光って良いですね。 これからの撮影は早朝に済ませて、おいしいランチでも食べて帰るなんてのも乙だなと思います。 今…

オールドレンズとお花見

先日実家に帰省した際に父から古いレンズを譲り受けました。 Ai Zoom-Nikkor 35-135mm F3.5-4.5という1984年発売のレンズです。 38年も前のズームレンズで、もちろんマニュアルフォーカス。 どんな写りをするのかなと、Z6ⅡにマウントアダプターFTZを介して装…

【コーヒー日記】エチオピア/ハロハディ

1.本日のコーヒー 本日はエチオピアのハロハディです。 kartacoffee.shop 産地の標高が約2250mです。 標高が高いと寒暖差が激しいのでおいしいコーヒーができるそうです。 コーヒーもおいしくなるには試練を乗り越えないといけないんですねえ・・・ 最近寒く…

Nikon・F601QD〜フィルムカメラはじめました〜

経緯 デジタルカメラを始めたころから「いつかはフィルムカメラを使ってみたい」という思いがありました。 父親も祖父もニコンユーザーでフィルムで撮影していたから、というのとなんかかっこいいなと思ったからです笑 カメラを始めて最初に買ったのはNikon…

【星景photo】伊豆の夜空に思いを馳せる

新年のご挨拶 遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本当はもっと早く2022年一発目を更新しようと思っていたのですが、急な仕事が入ったり、疲れて冬眠したりしているうちに1月も10日が過ぎてしまいました。 今年は星景写真を多く撮影したいと…