カメラとコーヒーのある暮らし

良い写真とおいしいコーヒーは人を幸せにする

【コーヒー日記】エチオピア/ハロハディ

1.本日のコーヒー

本日はエチオピアのハロハディです。

kartacoffee.shop

産地の標高が約2250mです。

標高が高いと寒暖差が激しいのでおいしいコーヒーができるそうです。

コーヒーもおいしくなるには試練を乗り越えないといけないんですねえ・・・

最近寒くて外に出ないでコーヒーすすっている僕が情けなく思えます。

 

2.味

僕はこの豆大好きなんですよ。

昨年も同じ豆が出ていたのですが、わりと買っていました。

今年も店頭に並んだので買いました。

そして、お店の方いわく今年は「あたり年」だそうです!

植物も調子良い悪いありますし、天候の加減もあるのでおいしくなるかどうかは運次第ですね。

でもそこが面白いところだと思います。

f:id:parabellme:20220218213935j:plain

実際に飲んでみるとめちゃめちゃおいしい!!

一口目に「あぁ〜幸せ!」と思いました。

これだよこれこれ!となります笑

口当たりは程よいとろみが感じられるのですが、後味はすっきり。

嫌味のないコクと甘み。

あまりにおいしいので自分のコーヒー抽出技術が数段アップしたかのような錯覚すら覚えます笑

カフェで出したら大人気間違いなしだと思います。

 

ちなみに僕は半月に1回お店に伺うのですが、2回連続で購入しました。

こんなにおいしいコーヒーが家で飲めるの最高じゃん・・・としみじみ感じました。

カフェはカフェで、ひとつの文化でありエスプレッソが飲めるとか雰囲気が良いとかケーキ食べられるとか良いところもたくさんありますが、家でゆっくりおいしいコーヒーを飲みながらブラタモリを観るというのが最近の幸せです。笑

 

3.メリタのフィルターを導入しました

いままで使っていたのはコーノ、ハリオV60、カリタウェーブドリッパー、ネル(ハリオ製)、フレンチプレス(ボダム)でした。

実家に帰った時にメリタで淹れてみたらおいしかったので、導入しました。

f:id:parabellme:20220218220037j:plain

メリタ

 

ターコイズかっこいい!と思い思わず買ってしまいました笑

美濃焼だそうで、なんだか味がありますよね。

www.melitta.co.jp

プラスチックのドリッパーは扱いが楽で良いですが、陶器はカッコよくてテンションあがります。

ひとつ穴なので、豆とお湯が仲良くする時間が長く、黙っていても濃いめのストロング系コーヒーが抽出できます。

コクが持ち味のコーヒー豆には最適なのではないかと思います。

今回のコーヒー、ハロハディもこちらで淹れましたが大変おいしかったです。

しっかりボディなのにえぐみや雑味がないのでストレートにおいしさだけを味わえる器具だと感じました。

おすすめです!!

 

今回はこの辺で。

みなさま良いコーヒーライフを!!

 

◎写真◎

Nikon Z6 Ⅱ + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S