カメラとコーヒーのある暮らし

良い写真とおいしいコーヒーは人を幸せにする

青い世界を旅する

もし1本で咲いていたら、雑草って呼ばれているかもしれない。

小さいけど、たくさん集まって美しい世界をつくる。

 

今回はそんな素敵な青い世界を旅する。

小宇宙感がある。

 

【主人公】

 

【力いっぱい】

 

【青い輝き】

 

 

【オアシス】

 

素朴で可愛い花たち。

 

神秘的。

 

花言葉は「可憐」。

 

おまけ↓

足元の青い世界から目線を上げるとビルの森と青空。

最近東京の居心地の良さに気付いてしまった。

 

カメラの話を。

今回の写真は全てNikon Z6 Ⅱ+NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sで撮影しました。

ほとんど最望遠側の200mmで撮影しています。

望遠レンズで撮影すると被写体がグッと凝縮してくれて下記引用ブログの中でおっしゃっている「密度のある」写真になります。

こちらのブログを読んで望遠レンズの良さが言語化されたのでとてもスッキリしました。

kiokucamera.com

ぜひ読んでみてください。

なぜ望遠の焦点距離で撮影した写真がお気に入りになったり、望遠側でついつい撮影してしまうのか、こちらの記事を拝読するまでわかりませんでした。

 

今回載せた写真のほとんどはあえて望遠で一部を切り取ってひとつの世界を表現しています。

「密度のある写真」の魅力が少しわかっていただけるのではないかと思います。

 

望遠レンズで自分だけの世界を創造できるのも、広角レンズで大自然や宇宙を写しとることができるのもカメラの魅力ですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。