カメラとコーヒーのある暮らし

良い写真とおいしいコーヒーは人を幸せにする

【コーヒー日記】コロンビア/エル・ホルダン

0.雑談

 

こんにちは。

今日は衆議院議員選挙でしたね。

僕は期日前投票を済ましていたのでゴロゴロしていましたが。

政治には特に期待はしていないのですが、国民の権利は使っておこう、くらいのスタンスです。

正直まったく興味がありません・・・。

 

興味のない話はこれくらいにして、本日はコーヒーの記事です。

 

 

目次

 

 

1.ロースター

 

今回も前回同様、小石川にある[KARTA COFFEE]さんで購入したものです。

いつ行っても新しい豆が入荷しているので毎回同じものを買うということはほとんどありません。

入れ替わりが激しいということは、新鮮な生豆を売り切りで提供していただいているということになりますので、いつも最高の状態の商品が置いてあると判断できますね。

 

www.kartacoffee.com

 

 

2.今回のコーヒー

 

さて今回のコーヒー豆ですが、コロンビアのエル・ホルダンです。

f:id:parabellme:20211031201359j:plain

パッケージ

エル・ホルダン生産者組合の豆、ということですね。

品種はカトゥーラで、処理方法はウォッシュトだそうです。

f:id:parabellme:20211031201701j:plain

前回のコーヒー日記ではiPhone12で豆の写真を撮ったのですが、

今回はNikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sで撮影しました。

当然ですが写りが全然違いますね。

スマホで十分じゃね?なんでわざわざカメラなんか買うの?」みたいに言う方も多いですし、十分な方はそれで結構なんですが、自分はやっぱりちゃんと写したいのでわざわざカメラを使います。

ただiPhone12はかなり良い写りをしてくれるのでカメラを持っていない時はお世話になっています。

カメラの話はまあ良いのですが、豆きれいですよね。

パッケージ開けたときにきれいな豆が入っているのを見ると幸せな気分になります。

 

 

3.味

 

中深煎りですので苦味より酸味のほうが少し強い印象。

みずみずしい酸味があり、柑橘系を彷彿とさせる味わいです。

後味はすっきりですが、コクも感じられます。

なんというか、紅茶に近いような飲み口。

温度が下がってくると酸味を強く感じられ、より華やかになっていきます。

ドリッパーはKONOです。

 

ネルドリップでも飲んでみたのですが、酸味が丸くなってより飲みやすい口当たりになります。

酸味とネルドリップ抽出特有のトロっと感が合わさって美味しかったです。

 

☆追記☆

フレンチプレスで淹れてみましたが一番おいしく感じました。

粒度大きめで挽いたほうがいいかもしれません。

 

 

4.まとめ

 

みずみずしい酸味が美味しい豆でした。

この酸味を感じるには中深煎りくらいがちょうど良いんだろうなと思います。

おいしいなあ・・・。

 

豆はオンラインで買えますので気になる方はぜひ。

kartacoffee.shop

 

 

5.レシピ等

 

我が家のグラインダーはカリタのナイスカットG (2017年発売の後継機)です。

ひき目は3で、カリタ推奨は3.5なので少し細かめにひきました。

使用している水はクリスタルガイザーで、およそ92度で3回に分けて注いで抽出しています。

豆18gに対してお湯が250gで、だいたい200mlくらい抽出されます。

 

 

今回はこんなところで。

お読みいただきありがとうございます。