カメラとコーヒーのある暮らし

良い写真とおいしいコーヒーは人を幸せにする

おいしいうなぎ

目次

 

1.はじめに

夏の土用の丑の日にはうなぎを食べません。

夏より秋のほうがおいしいのと、もともと「う」のつくものを食べると夏バテにならないとかいう販促活動から習慣がうまれたらしいので現代でいうバレンタイン商戦となんらかわりません。

資源保護の観点からもうなぎ屋以外のコンビニやらスーパーやらがうなぎ商戦するのは早くやめてほしいと思っています。

 

ということで秋のうなぎを堪能しにうなぎ屋さんに行ってきました。

 

2.お店

大塚にある宮川さんに行ってきました。

結構有名なお店で一度行ってみたかったので今回奮発しました。

 

まずは一杯。

f:id:parabellme:20211108221238j:plain

島根の天隠というお酒です。

これがまたおいしい・・・

この前にバラを撮影して歩き回っていたので五臓六腑に染み渡りました。

 

待つこと30分ほど。

おいしそうなうなぎが!

f:id:parabellme:20211108190725j:plain

うなぎ

蓋を開けた瞬間「うわあ・・・」嬉しいため息が出てしまいました。

輝き・・・

旨味が口いっぱいに広がって、食感も最高でした。

おいしいもの食べると働いてて良かったなと思いますね。

こちらわさびがついていて、自分ですってつけて食べることができます。

これがとても香りが良くて美味しかったです。

ちょっと多めにつけても辛くないのです。

すっきりとした香りがうなぎの旨味とあいまって美味しかったのでわさびをすりまくってました。

山椒とうなぎとかわさびと白焼きの組み合わせはいつも食べてましたが、蒲焼とわさびがこんなに合うとは知りませんでした。

わさびが美味しいから、ということもあると思いますね。

チューブのわさびでこうはいきません。

 

3.最後に

うなぎおいしいですねえ。

1年に何回か食べたいです。

今年中にもう一度食べたいなあ。

 

最後までありがとうございました。