カメラとコーヒーのある暮らし

良い写真とおいしいコーヒーは人を幸せにする

【星景photo】福島・裏磐梯の星降る夜

 

目次

 

1.はじめに

 

福島・裏磐梯に行くことになったので本格的な星景写真撮影をしようと思い準備をしていました。

現地快晴でしっかり撮影できましたのでご紹介したいと思います。

 

2.初めての星景写真

 

本格的な星景写真撮影は初めてでした。

星景写真を撮影されている方のブログを読んで勉強していたのですが、撮影している時の状況はあまりわかりません。

実際に星が見える場所に行ってみるととてつもなく暗い。

まわりがほぼなにも見えないという状況は怖いものですね。

先に星空観察をしていた方から野生動物もいるよ、という話も聞いたのでそれもあってドキドキしていました。

結局ひとりで撮影していましたので、熊よけでサザンオールスターズiPhoneで流しながら存在をアピールして恐怖を紛らわせることとしました。

 

あと、カメラの大まかな設定をしていなかったので暗い中で設定することになり大変でした。

次は明るいところで大まかな設定をしないといけませんね。

時間の関係で昼間にロケハンができなかったのも痛いところです。

 

3.星降る夜

 

さて、撮れた写真をご紹介します。

f:id:parabellme:20211108232036j:plain

星の軌跡

カメラ:Nikon Z6 Ⅱ

レンズ:NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S → 14mm/F2.8

ISO:100

SS:600秒

現像:Adobe Lightroom

合成なしの1枚撮り

 

長秒で星の軌跡を撮ってみたかったため挑戦。

星の色がよく分かって綺麗だなと思いました。

肉眼では見えない景色ですから、自分で撮影したと思うと感動もひとしおです。

暗闇が怖かったですが、こんな写真が撮れるなら気をつけながらまた撮影したいなあ。

 

f:id:parabellme:20211108232235j:plain

木と星空

短い秒数でも撮影しました。

カメラ:Nikon Z6 Ⅱ

レンズ:NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S → 14mm/F2.8

ISO:6400

SS:10秒

現像:Adobe Lightroom

 

ソフトフィルターを持っていったのですが使うのを忘れてしまったので淡い感じになっています。

真ん中の山に突き刺さっている光があるのですが、他の写真にはないのでなんだろう?と思います。

点滅していないので飛行機ではなさそうです。

 

星空を眺めていて思ったのですが・・・星座がわからない。

あれが◯◯で〜と言える方はすごいなあと思います。

北西方向を向いて撮影しているので色々調べてみようと思います。

 

f:id:parabellme:20211108234845j:plain

秋のひとつ星

カメラ:Nikon Z6 Ⅱ

レンズ:NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S → 14mm/F2.8

ISO:6400

SS:10秒

現像:Adobe Lightroom

 

南をみると明るい星がひとつ。

フォーマルハウトというそうです。

うお座にあるそうなんですが、うお座はさっぱりわかりません。

難しいですね・・・。

 

4.まとめ

 

普段なにげなく見ていた星景写真は、技術は違えどこんな風に撮影していたのかと思うと、これから他の方の写真を拝見する際に違った目線で見られるので経験できて良かったと感じています。

ナイトハイクして山頂で星景写真を撮影されている方のブログが好きでよく拝見するのですが、今回私が撮影した環境よりも暗くて野生動物の危険もあって怖いだろうなと思うとすごさを痛感しますね。

 

そして上手な方の写真を見るのも好きですが、自分で撮影した写真を見るのもなかなか良いものです。

もっと上手になって、星座もわかるようになったらきっともっと楽しいと思うので勉強していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。