カメラとコーヒーのある暮らし

良い写真とおいしいコーヒーは人を幸せにする

【コーヒー日記】エルサルバドル/シベリア農園 

はじめに

今日からコーヒーのブログも始めます。

素人ですので特に役立つ情報等はないですが、備忘録や日記としても感想を残しておきたいと思います。

へえ〜くらいのスタンスで読んでいただけたら幸いです。

 

 

1.ロースター

 

数多ロースターがあるなかで基本的にいつも豆を買うのは都営三田線春日駅からほど近い文京区小石川にある[KARTA COFFEE]さんです。

 

www.kartacoffee.com

 

 

ひょんなことから寄ってみたのですが、飲んでみたらおいしくて、お店のご夫婦も穏やかで良い方だと感じたので通っています。

コーヒーは究極の嗜好品ですのでまず豆を買う行為から楽しめないとあまりおいしい体験はできないと個人的には思っています。

ここのお店の方は気さくでとても感じが良いのでいつも買い物に行くのが楽しみです。

 

2.今回のコーヒー

 

エルサルバドル・シベリア農園の豆です。

 

f:id:parabellme:20211025002224j:image

 

パッケージも洗練されていると思います。

袋も遮光できるものですのでこのまま保存も可能です。

 

f:id:parabellme:20211025002245j:image

 

豆の様子↑

冷凍して保存しているので、表面の感じが冷凍していないものと少し違うかもしれません。

中煎りなので色はわりと明るめです。

パカマラという品種で大きめの豆になります。

当然といえば当然ですが欠点豆は1つもありません。

有名なカフェの通販等で買った際には欠点豆が多くて結局ハンドピックするはめになった苦い記憶があるので、きれいな豆ばかりだとそれだけでテンション上がります。

 

3.味

 

「◯◯のような香り」「◯◯のような味わい」みたいな高度な舌は持ち合わせていないので、ただの感想を書きます。

 

最初はコクと酸味のバランスがとれた味で、後味が結構華やかな感じです。

中煎りはこのお店だとおそらく一番浅い焙煎になります。

果実感を感じられ温度が下がってくるとよりフレッシュな酸味が味わえます。

正直なところ、僕は浅めで酸味がある味わいは苦手なのですが、これはおいしく飲めます。

きっと豆と焙煎が良くて、淹れ方が上手なんだと思います(最後のは余計)。

 

KONOのドリッパーで淹れたときが一番おいしかった気がしますがこれは人それぞれかと思います。

(他にはハリオV60とネルドリップでも淹れてみました)

 

通ぶってるわけではないのですが、ブラックで飲むのが好きなので砂糖は入れてません。

酸味がしっかりしているので甘味があったらさらに果実感がありジューシーな味わいになると予想されます。

今度砂糖入れてみよう。

 

4.まとめ

 

結論:おいしかった!砂糖入れて甘くしてみたい。

 

[KARTA COFFEE]さんの豆は全部おいしいんですがね。

酸味が苦手でもおいしく飲めるので、本当においしいんだと思います。

あまりに酸味が強くて飲めなかったこともありますので・・・(別のお店のもの)

 

気になったらオンラインでも購入できますので試していただければと思います。

 

kartacoffee.shop

 

毎度こんな感じで書いていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。