カメラとコーヒーのある暮らし

良い写真とおいしいコーヒーは人を幸せにする

カメラとコーヒーのある暮らし

 

1.当ブログについて

これまでインスタグラムやTwitterに写真を投稿してきましたが、

「文章を書きたい、あとで読み返して当時の気分を思い返したい」と思うようになりました。

このように思ったのはあるブログがきっかけなのですが、おいおいご紹介できればと思います。

 

さて当ブログですが、

「カメラとコーヒーのある暮らし」

をテーマにしています。

主にこの2つに焦点を当てつつ思ったことやマイブームについて書いていきたいと思います。

 

2.管理人について

カメラとコーヒーが好きな25歳です。

東京在住ですので都会の波に揉まれて田舎が恋しくなってます・・・。

大学は近現代史を専攻していましたが、詳しくはありません。

日々の生活面ですが、仕事に追われるようなこともなくのんびりと過ごせているのではないかと思います。

口癖は「仕事をするために生まれてきたんじゃない」です。

バランスが大事だと思ってます。

 

3.カメラに関するお話

2019年の12月にNikonのD7500を購入し始めました。

前職をやめて今の会社に入るまでの空白期間に黒部ダムに旅行に行きました。

スマホで撮影したんですが、全然見た感じと違う・・・

やっぱり一眼レフほしいなあと思い購入に至りました。

なぜNikonか?ということなんですが、

父も祖父もNikonユーザーであったことが影響しています。

実際にNikonを使っていても特に不足はないですし、逆に大変満足しているためこのまま使い続けると思います。(レンズも揃えだしちゃったし・・・)

 

最初はというか今もですが、練習しようと思い都内の庭園等に行っていました。

お花を撮ったり庭を撮ったりしていましたが、気づけば季節は夏に。

「暑い!やってられん!」

2020年ですのでコロナウイルスの影響で自粛続き。病みそうになってました。

インスタグラムで猫の投稿を見て癒されていました。

「あれ?猫カフェに行けば涼しいし猫に癒されるし可愛い写真も撮れるじゃん・・・?」

気づいてしましました。

それから平均週1のペースで猫カフェに通う日々が始まりました。

その結果、猫カフェのインスタグラムキャンペーンで最優秀賞になったりしました。

2021年も頻度は減りましたがちょこちょこと行っております。

f:id:parabellme:20211021164108j:plain

猫カフェでの一枚

D7500から現在の愛機であるZ6Ⅱに乗り換えたのは2020年11月(発売日)。

なぜ乗り換えたかというと、レフ機はシャッター音が大きくて猫ちゃんがビビるからなんですね。

ミラーレスは機械的な音がないので猫ちゃんをビビらせずに済みます。

あと、猫ちゃんの目線で撮影しようとか、動きが激しいなかでの撮影をしようとか思うとファインダーを覗いている暇がないのです。

レフ機でもモニターばかり使っていたのでミラーレスが最適解となりました。

 

2021年も季節の花々を撮ったり、猫ちゃんを撮ったりしていたのですが、

いまいちピンとこない。

なんで写真撮ってるんだろうな〜と考える日々でした。

そんなとき旅行先の暗い空で星を撮ったらどうだろうと思い星空写真のブログやら本やら読み出したらビビッと来てしまいまして。

めちゃめちゃ綺麗!となりまして早速超広角レンズ等購入。

家計は火の車ですが、焦点距離はお金出さないと買えないので仕方ない。

というわけでこれからは星景写真にも力を入れていきます。

f:id:parabellme:20211021165717j:plain

初めて撮影した星空

カメラの話がだいぶ長くなってしまいました。

 

4.コーヒーに関するお話

もともとコーヒーは好きだったんですが、コロナウイルスの影響でカフェに行けないうえに家にいてもやることがない。

「You!自分でコーヒー淹れちゃえば?!」

天の声が聞こえました。

道具を揃えて自分で豆を挽いてドリップするとこれがまた美味しい。

一瞬でハマり、カフェに行けても行かなくなってしまいました。

自分で淹れた方がコスパもいいですしね。

どこの国のなんという豆がおいしかった等の記録の意味も込めて当ブログで紹介していこうと思います。

 

5.その他興味のあること

書き出すと長くなるので箇条書きにしようと思います。

  • 料理(麻婆豆腐的な中華が好きでよく作ります。)
  • 釣り(最近できていませんが・・・)
  • 旅行(黒部ダムが特にお気に入りです。この辺の記事も書きたいです。)
  • 温泉(万座温泉等)
  • 007

こんなところですかね。

興味があることはとりあえずやってみようかという感じなので増えたり減ったりします。

 

6.最後に

ブログ初心者で読みにくい部分や面白くないことが大半だと思いますが、ゆるゆると更新していきたいと思います。

よろしくお願いします。